武蔵小杉デンタルクリニック 24時間予約 お電話

当院の医療安全対策Safety measure

【新型コロナウイルス感染予防対策についてのお知らせ】

当院は神奈川県歯科医師会認定 感染対策強化型診療所です

武蔵小杉デンタルクリニックでは、新型コロナウイルス感染予防対策として、以下の対策を実施しております。

• 当日問診票による新型コロナウイルス感染症が疑われる患者様のスクリーニング
• 患者様への手指消毒、うがい(ヨード、リステリンなど)のお願い
• スタッフの検温、発熱や体調不良のスタッフの出勤停止
• スタッフの個人防護具(使い捨てグローブ、マスク、フェイスシールドなど)の着用
• 定期的な換気
• 口腔外バキューム使用によるエアロゾル発生の防止
• 診療器材、ハンドピース(切削器具)の滅菌の徹底
• 次亜塩素酸、高濃度アルコールによる院内の消毒の徹底

現在のところ、歯科治療を通じて患者さまに感染した事例の報告はありませんのでご安心ください。
お口の中が不衛生だと、細菌性の肺炎リスクが上がり、新型コロナウイルス性肺炎に罹患した際、重症化しやすいことが知られています。
今は、誰もが新型コロナウイルス感染症にかかる可能性がある時だからこそ、命を守るためにも、口腔ケアが大事です。

現在治療途中の方だけでなく、定期検診・メンテナンスをご希望の方も遠慮なくご相談ください。

インプラント専門サイト

当院の医療安全対策

より確実な予防歯科

コンテンツ
  • より確実な予防歯科
  • 歯がないところへの治療法
  • インプラント治療
  • マウスピース歯列矯正/インビザライン
  • 審美・咬合治療
  • CT、マイクロスコープによる精密診査
  • 高齢者歯科
  • 訪問歯科

Links Japan

044-433-3570

月曜〜金曜
9:00〜13:30 / 15:00〜19:00

土曜
9:00〜13:00 / 14:00〜17:00
日・祝休診

神奈川県川崎市中原区中丸子13−20
クレール武蔵小杉101

院内感染予防対策

最新の滅菌機器

当院では最新の滅菌機器を用いて器材の滅菌を行っております。
また、患者様に使用する機材は使用直前まで滅菌パックの中に入れてあり、使用直前に開封するので、非常に衛生的です。

クラスB滅菌器「Lisa」

小型高圧蒸気滅菌器に関する、ヨーロッパ規格「EN13060」に準拠した高性能なオートクレーブ(滅菌器)を導入しています。より効率的・効果的な滅菌環境で患者様への院内感染が無いよう配慮しております。

院内空気清浄機「メディカルライトエアー」の導入

治療中に発生する目に見えない物質の他、人が出入りする以上はどうしても外部から様々な有害物質が院内に持ち込まれてしまいます。
時にそれは治療の妨げや、患者様への不安要素となる場合があります。

当院では光触媒を搭載した院内空気清浄機を導入し、清浄な院内空気環境の維持に努めています。

ウイルス除去99.95%

外部研究機関試験によるテストでウイルス除去率最大99.95%を記録した高性能な清浄機です。

PM2.5・PM0.1も積極的に捕集

粒径2.5μm の捕集率は99.99%。
粒径0.1μm のさらに細かい粉塵を 99.9% の捕集率で浄化し、キレイな空気を院内に送ります。

消毒液や歯科用レジンのニオイ除去

患者様が不安を感じやすい、歯科医院特有のニオイについても、軽減・除去されています。
抵抗がある方には、一般的な歯科医院より居心地が良い空間に感じられるかと思います。

使い捨てグローブを使用

患者様ごとにグローブを都度交換しております。
そのため、グローブに付着した口内菌や血液などを心配する必要はございません。

ハンドピースは患者様ごとに滅菌

当院ではハンドピース類についてもすべて、患者様ごとに毎回滅菌済みのものを使用しております。

口腔外バキューム

治療中に口腔外へ漏れる有害な粉塵を患者様のお口の外で吸引し、患者様の健康を守ると同時に、診療室内をクリーンに保つことを目的とした機器です。

歯を削る時には、歯の粉や金属片、血液など、目に見えないほど細かな粉塵が空気中にたくさん飛び散ります。口腔外バキュームは、お口の中のバキュームで取り逃した、
さまざまな細菌汚染物質をすばやく確実に捕集します。

歯ブラシの使いまわしは致しません

当院ではより完璧な感染予防対策の構築のため、歯ブラシの使いまわしは致しません。

従いまして、12歳以上の方の初回の歯のクリーニング及び 歯周治療の際には通常の治療費の他、 材料費として専用歯ブラシセット(¥150:税込)を別途ご購入頂きますことをご理解頂ければ幸いです。
専用歯ブラシセットは使用後そのままお持ち帰り頂けます。

また、12歳以下のお子様のクリーニング、フッ素塗布の際に使用する歯ブラシは無償でお渡し致します。
12歳以上の方と同様、使用した歯ブラシはそのままお持ち帰り頂けます。

医療安全管理

血圧・脈拍の測定

治療中は個人差がありますが、治療に対しての緊張や不安などから血圧の上昇や脈拍数の増加が起こる方もいらっしゃいます。

この状態を元通りに戻そうと体が血圧や脈拍を下げにかかりますが、この反応が過剰になると、血圧の低下や脈拍の減少が大きくなり、ショック状態を誘発します。

当院では、ショック状態を避けるための確認や、万一の場合の救護用設備の充実を図り、安心して治療が受けられるよう徹底しております。

酸素飽和度測定

血中酸素飽和度の測定についても行っております。
極度の緊張やアナフィラキシーショックなどで呼吸不全を起こしている場合、血中酸素飽和度が急激に低下します。

また、循環器や肺の疾患によってもこの数値は低下し、数値によっては危険なため治療を中止する必要があります。

当院では、医療事故を防ぐため、こういった観点からの測定によって未然に危険を察知し、安全管理と治療品質の向上に反映しております。

緊急時の対応

AED(自動体外式除細動器)を設置しております

AEDとは、異常な拍動によって起こる「心室細動」に対して、救護活動を迅速に誰でも行える機器です。

近年では医療機関だけでなく大きな施設や交通機関にも、常備されていることも多く、実際の活用例も多くございます。

当院でも、万一に備え、AEDを導入しております。

医療用酸素

治療中の脈拍異常や呼吸不全などで、酸素を十分に取り入れることができず、体が必要とする血中酸素が不十分な場合、低酸素症を起こして生体機能が低下します。
場合によっては大きな危険につながる場合もございます。

医療用酸素を使用することで、人工的に酸素を体内に取り込ませ、低下した体機能を補助する役割を発揮します。

アナフィラキシーショックへの対応

頻度こそ稀ではございますが、歯科用の麻酔や手袋に対してアナフィラキシーショックを起こされる方が一定数いらっしゃいます。

重篤な場合呼吸困難を誘発する可能性もあり、特に治療経験や麻酔経験のない方ではご自身でもそうであるかわからないため、注意して治療を行っております。

万一発症した際にはエピペンという薬剤を使用し、ショック症状を遅らせることでアナフィラキシーショックに対する治療をすぐに行えるよう、準備しております。

歯がないところへの治療法 24時間インターネット予約 クリニックブログ
24時間予約 お電話
ページ